ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

鉢植えの冬支度が大変です

春から外に出していた、シンビジューム、クジャクサボテン、金の生る木、アロエカランコエゼラニウムを家の中に入れました。

それぞれ4~5鉢あるので腰が辛い身では、難行苦行でした。

そのまま家の中に入れると、土の中に潜んでいるかもしれない虫も入れてしまうので、しばらく水没させたあと、周囲を洗って家の中に入れました。

嬉しい発見が!

友人からいただいて次の年までは咲いたシンビジュームが、その後2年咲かなかったのです。

葉の芽かきをしたり、肥料や水やりを気を付けたせいか(置き場所は変わらず)それぞれの鉢に花芽が出ていました。

今年は母の入院や退院後の介護、自分の足腰のコンディション等で、庭仕事は手抜きの極みでしたが、その中で、花芽をつけてくれたので幸運でした。ちゃんと咲いてくれるかな?

 

大鉢で後回しにした、ゴムの木と月下美人も入れませんと。

 

クンシランは気温が10℃以下を20日間経験させてから入れるので、11月末位になるでしょう。

 

庭は雑草だらけです。寒さの前に一度綺麗にしたいのですが、時間的にも体調的にも厳しいかな?

 

庭仕事の細々した事を誰かに頼みたいなと、考えていましたが、誰かって難しいですね。

掃除も難行苦行ですが、誰かに頼んで、家の中に入れ、段取りを説明して・・等と考えると、自分でした方がまし、と思ってしまいます。

 

よろしければクリック応援をお願いします