ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

1517年10月31日は何の日?

”1517年”は世界史で習った記憶があるのでは?

宗教改革が起きた年である。

マルティン・ルターが「95ヵ条の論題」を教会に掲示した(送った?)のが、500年前の10月31日だったそうだ。

500年というキリの良い年なので、礼拝の話題に上る事が何度か会って、「へぇ」と思ったのだった。

宗教改革について詳しく書くほどの知識はないので、悪しからずご容赦を。

 

今教会はクリスマスに向けての準備やその前の収穫感謝礼拝それに伴うバザーの準備で忙しい。ボランティア精神、信仰心の薄い私だが、役目を引き受けてしまったので、10月から無欠席で礼拝に出席し、午後までなにやかやとする事がある。行きたい山ツアーがあっても、日曜日だと申し込めない。クリスマスまで一回位は休めるかな。

「敬虔な・・」とは程遠い私である。

 

去年里山での一枚 ミヤマダイモンジソウ

f:id:quetzal2013:20171031132418j:plain

よろしければクリック応援をお願いします