ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

耳鼻科へ いよいよ補聴器?

姉と話していて

教会の皆さんと話していて

葬儀の遺族挨拶を聴いていて

マッサージの方と話していて

一段と聴こえ難くくなっている事を自覚するようになった

 

教会のとある役を引き受け、定期的な集まりに出なければならなくなったのだが、かなりの割合で聴き取れない事が分かった

遺族挨拶の内容が聴き取れなくてもしかたがないと、諦める

一対一なら聞き返せば済む(それはそれで相手にとってはえらい迷惑)

何人かの集まりでは、聞き返すわけにもいかず、話が通じないままに事が進んでいくのはまずい

ディサービスの耳が遠い利用者の様子を見ても、きちんとコミュニケーションをとる事は大事だと思った

そして何より

どなたかのプログだったかに

聴こえ難いのは認知症になりやすい

(だったかな?)

というのがあって

これはまずい!

と思った

 

耳鼻科に行ったら、

「この1年弱の聴力低下はそれ以前に比べ急激だが、まだ補聴器レベルではない」

と言われた

50デシベルを越えると補聴器レベルとの事

私はそこまでいっていなかった

でも 両耳感音難聴 (要するに老化)

の診断だった

聴力低下の原因として

片方の耳が ”滲出性中耳炎” だった

自覚症状はあったが、花粉症の症状だと思っていた

2週間分の薬を処方された

いくらか改善するかも

診察と薬で

2620円

医療費が嵩む事嵩む事

 

補聴器がまだだとすると、皆さんに耳が遠いのでよろしくと改めて言わなければと思う

カミングアウト

だね

 

耳鼻科はいつも激込みなので、午後いちの予約だったのだが、用心して配食サービスをお休みにした

拍子抜けするくらいスムーズで、薬局に寄っても1時間位で済んだ

医療機関なのはお互い残念だが、乳幼児を連れた若い親や若者が殆どで、心地よい空間だった

いかに日頃私がいる空間が年寄りばかりかという事(笑)

 

おまけ

初めて保険証としてマイナンバーカードを使ってみた

整形外科の調剤薬局では使った事があるが、診察では初めて

一瞬 暗証番号??????

とあわてたが、無事思い出した

私、暗証番号は、私だけにしかわからない出来事に関連した番号にしているのだが、マイナンバーカードの暗証番号は何の関連なのかすっかり忘れてしまった

何だっけ?

とっさに思い出せなかったらどうしよう

とても不安・・

 

帰り道

コンビニで自動車税を払った

こういう支払いも現金でなくても良いみたい

現金で払わないと納税した気がしないのは私だけ?(笑)

 

同じくペチュニア

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ