ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

編み物‥最近の手仕事

先日から室内履き作りにハマっている。

集中すると、1足作るのに1日かからない。

4足作り、うちひとつは使っている。

そのままサンダルも履けるので使い勝手が良い。

4足目は、後少しの所で毛糸がなくなった。

ネックウォーマーをほどいて作った物なので、余り毛糸が残っていないかと探したがなかった。

仕方がないので、完成した片方を少しほどいて、両方に別毛糸を足して完成した。

この編み方の室内履きなかなか良い🌞

 

ひとつ問題がある。

教会のバザーで買った物の完全パクリなので、教会関係者にはプレゼントできない・・

貰い手を探さなければ。

 

編み物にエンジンがかかり、手持ちの毛糸を点検し、何ができるか考え中である。

 

以前、引き出しの整理をしていたら、頂き物のアクリルタワシがたくさん出て来た。

アクリル毛糸で編んだタワシってそんなに消耗するものではないし、第一私使っていない。

ちょっとしたプレゼントに丁度良いらしく、母がご近所や友人から頂いた物がたまっていたのだ。

思い付いて全部ほどいた。

アクリル100%毛糸はキシキシして伸縮しない。色もどぎつすぎて、着る物に使えない。

何か作れる物がないか考え中。

 

ウール100%の各種毛糸

本当はセーターやカーディガン等作りたい。

でも、もう春だし、エネルギー的にも無理だろうね。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ