ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

世論調査の電話が来て疑問に思った事 

昨日、スマホに電話が来た。

0120から始まる電話だった。何となく出てしまった。

女性の声で

◇◇◇◇◇(聞き取れず)と申します。

コンピュータで無作為に選んだ番号にかけています。

世論調査にご協力いただけますか?

何の世論調査ですか?

相手

岸田政権等政治についてです

そうですか。どうぞ

相手

では年代をお聞きします。

 

本題ではなく、年代から始まるのか

やめます

と言って電話を切った。

こちらの事を聞いてから始まるって気味が悪くなったから。

 

それで考えた。

マスコミで、

岸田政権の支持率が過去最低

とか出るが、調査はきちんとできているのかしら?と。

私は固定電話は登録していない電話以外は留守電を聞いてから出るし、世論調査の場合はわざわざ出る事はない。

スマホはもっと出ない。というかまずかかって来ない。

昨日の電話は本当に世論調査だったのかな?

この物騒な世の中で、広く公正公平な調査ができているのかな?

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ