ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

背筋を伸ばし掴まらずに立って台所仕事ができる事に感動しています。でも・・

入院前は椅子兼用の脚立に座って何とか台所仕事をしていました。

立った状態で何かをする事はとても無理でした。

洗濯物を干す時は、ピアノの椅子に腰かけて、ハンガーラックにかけた小物干しに洗濯物を干し、改めて外に干す等していました。

洗面所で歯磨きをする時も、入浴時の着替えも、ごく短時間でも椅子に腰かけていました。足腰が痛くて立っていられませんでした。

元々母用に準備していた洗面所の椅子も、台所の椅子兼用の脚立も、私愛用の物になっていました。

 

退院後

椅子兼用の脚立は座る為には不要となりました。

床に落ちた物を拾って立ち上がる時の支え等には必要です。

洗面所の椅子は、ズボン類の着替え時の安全の為には必要ですが、歯磨きには不要です。

 

最近気が付いた事

普通の台所仕事ができるようになった事

立って、両手で、食材を扱っている!(洗ったり、包丁で切ったり)

左手でフライパンや鍋の柄を持ち、右手で菜箸やへらを扱って、料理をしている!

*一昨日、久しぶりにポテトサラダを作りました。

(ジャガイモ、人参、卵を茹でて、さらし玉ねぎを作って、ジャガイモをつぶして、塩コショウ、材料を合わせマヨネーズで和える。キュウリがなかったので省略。)そう言えば、しばらく前の”グッドラック”でポテトサラダ論争がありましたね。

*昨日の昼食に、和風パスタ作りました。

(シラス、シャウエッセンブロッコリー、ニンニク、オリーブオイル、すりゴマ、麺つゆ、塩コショウ)新聞記事にヒントをもらいあとは自分流

f:id:quetzal2013:20210123234851j:plain

*今までひとりの時は味噌汁を作らなかったのですが、今は夕食に必ず作ります。豆腐、ワカメ(塩蔵ワカメを使う分だけもどしてきざんで)、白菜、麩、etc.

起居動作のしんどさはありますが(冷蔵庫の一番下の野菜室から野菜を出し入れする事、調理台の下から物を出し入れする事、下の引き出しの中から物を出し入れする事等)リハビリと思えば良いわけで。

 

ただ

ただ

予定外だったと思う事

左股関節と、左膝関節の痛みが結構ひどい事。

痛み止めを減らそうと思っていましたが、朝食後と、寝る前の痛み止めは飲んでいます。

一日4回の半分ですけどね。(3回はボルタレン、寝る前は別の薬。入院中左足の痛みがひどくて眠れなかった時、Dr.にボルタレンを夜も飲みたいと言ったら、『胃に穴が開くからダメ』と言われて、別の痛み止めの薬を処方されたのでした)

退院後初の受診の時相談してみましょうかね。

大きな病院のDr.(その前の地域のDr.はもっと)は、親身に相談にのってくれない感じです。

 

よろしければクリック応援をお願いします