ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

台所の引き出しの整理

高校野球勝戦ハラハラドキドキでした。

私東北人なので、育英を応援してたのですよね。

もう一回白河の関を越えてくれるのでは と期待していました。

結果は残念でしたが、

慶応の凄まじい迫力の応援の中よく頑張った!と褒めてあげたい。

高校球児みんな凄いな、そしてめんこいね。

慶応の坊ちゃん刈りを見て時代が変わっていくんだなと思いました。

 

今日の午前中はディサービス、午後は例によって生地を広げて取り合わせや、デザインを考えていましたが、方針が決まらず、思い付いて台所の引き出しの手付かずだったひとつを整理。

この引き出し、父親の介護手伝いで帰ってきた時、ひとり暮らしの時に使っていたスパイス類を入れたのがきっかけでスパイスの引き出しになっていました。

これから自分ひとりの為に凝った料理を作る事もないだろうと、殆ど処分しました。

ここ何年も使っていないのですから、賞味期限なんかとっくの昔に切れています。見もしませんでしたけどね。

 

バングラデッシュカレーのスパイスセット

瓶の粉やホールの各種スパイス

八角

クローブ

ターメリック

クミン

コリアンダー

オールスパイス

ナツメグ

カルダモン

サフラン

シナモン

あと何だっけ??瓶の数は13でした。

クチナシ、シナモンスティックの包みもありました。

以前はお料理が好きだったのですよね。

瓶類の中身は普通ゴミへ、瓶は洗ってラベルを剥がしてビンカンのゴミへ、ふたはプラゴミへ。

引き出しに残っているのは、友人からお土産で頂いた吉野葛、寒天パウダー、ゼライス、友人から頂いた庭のローリエの包み

これらは出番がありそう。でも賞味期限は切れているので、捨てる事になるかな?(笑)

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ