ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

お久しぶりです。色々ありまして···  母は元気です。

 母は元気です。

低め安定

です。

 

食欲はあるのでたくさん食べてもらって、体重増加を目指していますが、泊りサービス付きディサービスの先月の報告書を見たら、

”体重:計測せず”

ですって!

ちょっと!!(心の中で)

職務怠慢ですよね。

 

蛋白質をたっぷり、良い脂肪も、とは思っていますが、脂肪が足りないかも。

 

献立については、手抜き色々です。

白菜、大根、人参、玉ねぎ等々、その時によって組み合わせは色々ですが、豚肉か鶏肉と一緒にクタクタに煮て「容易に噛める」シリーズの介護食と合わせるのです。

ボリュームも出て良い一品になります。

里芋を蒸して皮をむきひとくち大にして味噌ダレを絡めるのも母の嚥下には良いようです。

以前より皿数が少なくなりましたが、中身の充実度は変わっていないつもりです。かな?(笑)

 

以前と違う事、夜のトイレ介助が少なくなった事。

自分からあまり起きなくなったのです。

なので、4〜5時間毎に起こすのです。

おかげでまとまった睡眠時間をとれるようになりました。

一方、昼夜とも失禁が多くなったので、尿取りパットの消費量が多い多い。

ゴミ出しの時の重さがズッシリです。

 

身体の機能が低下しているのは仕方がないですね。

 

よろしければクリック応援をお願いします