ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

自力での草取りを諦めました

私にとっての草取りは、プチプチを潰しているような(笑)、ストレス解消の至福のひと時なのですが、母がいる時は、短時間でも庭仕事は無理ですし、母の不在時は、庭仕事だけしている事はできませんし、天候にも左右されますし、一ヵ所終わっても、何日か後にはまた茂ってきますし・・・

で、

庭の奥1/3は手付かずで、ひどいジャングル状態になりました。

コンポストに行くのも草をかき分けかき分け行くような有様です。

おまけにお隣がいつも伐採してくれる、境のニセアカシアが茂り放題で、我家の庭に覆いかぶさってきています。

地下茎で、庭を侵略しています。

春には天ぷらで味わったタラの木も今は茂って厄介者です。

地下茎でトゲと共にあちこちに出てきて、ニセアカシア以上に厄介です。

コロナ禍でなければ、弟に頼むのですが、今はまだ頼めません。

 

そんなこんなで、生協を通じて、草取りと枝切りを頼みました。

間に生協が入れば、安心だろうと思いました。

先日のレンジフードクリーニングで確認しましたから。

 

今日見積もりに来ました。

半日、2人の作業で、

約6万円

高!

姉に聞いたら、庭の草取りで2万円位だったそうなので、それ位と思っていましたから。

毎年年末に頼んでいる植木屋さんはひとりで1日作業して、

4万円

10本余りの植木を整え、切った枝の処理でこの値段は安かったのでしょうか?

 

高いなとは思いましたが、頼みました。

生協と提携している何でも屋さんだそうです。

なるほどね。

身体がきつくなったら、くよくよ悩まずに、頼めばよいと思うようになったのです。

身体と時間が思うように使えないのですから、しかたがありません。

それで生まれた気持ちと時間の余裕を別の事に使えばよいのですから。

 

ホトトギスが咲き始めました

f:id:quetzal2013:20211002124924j:plain

よろしければクリック応援をお願いします