ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

お化けズッキーニにビックリ!

お暑うございます。

我が地元でも猛暑日でした。

 

朝6時前から7時半位まで庭仕事をして、日が高くなる前に家の中に入ります。

旅行の後ジャングル状態だった庭の草取りを頑張りましたが、梅雨の間にまた雑草が茂って、追いつきません。

周りに影響がないような所は、麺等の茹で汁や、熱湯をかけたりもしていますけどね・・

暑くなったら、家の中で、ぐうたらしています。時間があっても、あまりまとまった事をしていないので、自己嫌悪。料理もいいかげんな手抜きばかりです。

あー食事作りの億劫なことよ!

 

それはさておき、ズッキーニの話でした。

f:id:quetzal2013:20190731184040j:plain

下は普通の大きさのズッキーニで20cm足らず、スーパーで98円位で売っていますね。

上は40cm近くに育ちすぎたズッキーニです。

毎朝の日課はズッキーニの人工受粉なのですが、その時いろいろ収穫もするわけです。野菜の収穫は夜栄養を蓄えるので朝が良いそうですから。

何日か前に人工受粉したズッキーニの存在を忘れていました。大きな葉に隠れていたのです。

昼食に、これまた今採れすぎて食べるのが追いつかないインゲンと、ベーコンをオリーブオイルで炒めて、半分くらい食べました。大味で、味はいまひとつでしたが、仕方がないですね。

 

よろしければクリック応援をお願いします