ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

6回目のワクチン接種終了 / バスに乗った!

先週末の事です。

集団接種に申し込み、行ってきました。

ネットで予約できるので楽ですが、5月接種開始の予約を忘れ、2回目の予約開始日に合わせ予約しました。

お知らせによると、

集団接種を縮小しているので、できるだけかかりつけ医での接種をお願いします

とありました。

1回目の時、かかりつけ医で接種しようと思いましたが、かけてもかけても電話がつながらず、諦めて第1・2回目は街中の大規模接種、3・4回目は近くのコミュニティセンターの集団接種、5回目は出遅れ近くのコミュニティセンターが一杯になったのでちょっと遠くの会場で接種したのでした。

かかりつけ医は早々(はやばや)と予約が埋まり次回予約受付開始は7月だそうです。おまけに、そこでの接種歴がある人限定だそうです。

窓口で直接確認したわけではないので、次の受診時、聞いてみる事にします。

母のかかりつけ医だった所は、今ワクチン接種をしていないのです。

なんで?

 

それはともかく

近くのコミュニティセンターはもう会場になっておらず、5回目の接種会場も今回なかったので、別の場所を探しました。

自宅から約4km、駐車場が離れているので、車はやめてタクシーで行きました。

1810円也

高!

そういえば最近タクシー料金が上がったのでした。

帰り

タクシー待ちの場所で待ちましたが、待てど暮らせど来ません。

すぐ近くの大通りを素通りしているようでした。

タクシー待ちの場所があるからその会場にしたのに・・

いつも頼むタクシー会社に電話してここに呼ぶ?

内気な(笑)私は新しい事が苦手

苦手な事をするくらいなら、頑張ってバスで帰ろう!

乗り換えてバスで帰りました。自己負担24円也

どちらも、ノンステップバスだったので、乗り降りは大丈夫でしたよ。

よかった。

くしくも、術後初めてのバス利用をクリアできました。

 

ワクチンの副反応は

次の日の倦怠感と注射場所の痛みでした。

私はあまり副反応がありません。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ