ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母の3回目のワクチン接種券が来ました

母はかかりつけ医でのファイザー製ワクチン接種、2回目が6月中でした。

6カ月経ったという事で送付されたようです。

 

1・2回目の時は自宅にいましたので、私が連れて行きました。

今回は、施設にお願いするしかありません。

 

定期通院は、ディサービスの自費利用日としてお願いしているのですが(継続のお泊り利用者には通院や洗濯をお願いできるのです)こういう臨時の通院をお願いできるのかは分かりません。

お願いできるという事でひと安心。

 

1・2回目は定期通院の時に接種希望をして、病院が日時を決めてくれたのですが。今回は、ファイザー製の量が限られているので、一般医院への割り当ても少ないとの記載がありました。

施設に通院介助可能日を聞いて、予約をとるので、手間がかかります。

 

医院に電話をしたら、通じません。

1回目、私のかかりつけ医に何度電話しても遂につながらなかった悪夢を思い出しました。

その医院、ラインでの予約ができるので、そちらに方針変更です。

なんと予約枠が1週間しかありませんでした。

電話で施設の担当者と話しながら、ラインで予約。

同時進行で作業(?)できる事に、ちょっと感動(笑)。

 

問診表に記入して施設に送りました。

今月中に接種が終わるので、母については安心です。

 

私については、どうなることか。

前回の接種場所に行くのが大変そうなので悩みます。

まあ接種券が来たら改めて考える事にします。

 

よろしければクリック応援をお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ