ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

とてもとても久しぶりにロールキャベツを作りました

 しばらく前の事です。

キャベツが残り少なくなったので、生協の個人宅配で注文したキャベツが来るまでのつなぎのつもりで小さめのキャベツを半分買いました。

元々あった残り少なくなったキャベツ、小さめのキャベツ半分に手を付けないまま、個人宅配の立派なキャベツが届いてしまいました。

あぁ~買い過ぎた・・

私、キャベツが大好きなので、昼食のパスタは、サイゼリヤを真似して(笑)キャベツのペペロンチーノを作る事が多いのです。蛋白質はベーコンとシャウエッセンです。

何かの付け合わせのキャベツの千切りはレンジでチンすると量も食べられるし、甘みが出て美味しいです。(この硬さのキャベツは母にはNG)

 

同じ日、友人から電話。

最近田舎から届いたお米の消費を手伝って欲しいと声を掛けていたので、取りに寄ってくれるとの事でした。

彼女の自宅近くの産直市場から、段ボールひとつ野菜を買って届けてくれました。

ナス、トマト、生のトウモロコシ、ブロッコリー、ズッキーニ、きゅうり、

そして立派なキャベツが!!

 

ほぼ3個の立派なキャベツをどう消費したらよいものか・・

 

久しぶりにロールキャベツを作る事にしました。

小さな一個一個作るのは面倒だなと、

半分のキャベツをそのままレンジで柔らかくして、1枚ずつ剥がして丼に敷いてはハンバーグのたねを薄くしき、またキャベツ・・・と繰り返し、ドーム状の大きなロール?キャベツを作り、鍋に天地を逆にして入れ、トマト缶をいれ、柔らか~く煮ました。

放射状に切るとミルクレープみたいな断面です。

なかなかのできでした(^^♪

クタクタに煮たので、母にも大丈夫。

残りは冷凍へ

 

もう一個のキャベツは、ハンバーグのたねも省略して、冷凍のミニハンバーグをキャベツで巻きました。これは一個一個作って、コンソメスープで煮ました。

 

そういえば子供の頃母が作る我家のロールキャベツは、醤油味でしたっけ。

肉じゃがの味付けと似た味付けだったような・・

 

コンソメスープで煮た方は何日かかかって食べてしまいました。

 

残るキャベツは日々消費しています。

なんとか無駄にせずに食べきる事ができそうです。

ひとりの時、お好み焼きを作るのも良いかもしれません。

 

そろそろ母を迎えるべく、夕飯の段取りの残りをしませんと。

 

よろしければクリック応援をお願いします