ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

介護認定結果が来ました

申請して1ヵ月後に、

『主治医意見書がまだなので認定結果が遅れます』

という通知が来ていました。

入院中、主治医に

介護保険の申請をして良いですか?」

と伺ったら、軽く

「いいですよー」

と言っていたのに・・

 

いつになるのやらと半ば諦めの心境だったのですが、今日結果が来ました。

要支援2でした。

私は生年月日と年齢、今の季節、該当になったら家事援助と短時間リハビリを利用したい位しか答えていないのですよね。確認動作もしていません。

看護師の補足説明や主治医の意見書のおかげです。

感謝です。

そう言えば、母の時も最初の申請の時は要支援2でした。

 

さて

これからどうしたものか

地域包括支援センターに連絡しないと始まらないのですが、

いざとなると、ビビっています。

 

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ