ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

訪問マッサージが始まりました

地域包括支援センター担当者の提案で医療保険の訪問マッサージを利用する事になりました。

私の記憶では、主治医の指示がないと利用できないはず。

担当者にそう言ったら、軽く

『そんなことないですよ』

と言うので、お願いしました。

お婆さんとは言え女性のひとり暮らしなので、女性をお願いしました。

お試し利用がすぐあって、説明を受けたら、やはり主治医の指示書が必要との事でした。

私の知識が正しかった!

まあ良いですけどね。

定期通院したばかりだったので、主治医の外来の時間帯に電話をして、指示書を出して欲しいとお願いしました。

受付の方が、診察の合間に主治医に聞いてくれOKが出ました。

治療院にその旨連絡し、治療院の方が病院に依頼書を出してくれました。

ところがなかなか指示書が届かなかったので、治療院が催促の電話をしたそうで、ようやく届き、今週から始まりました。3週間以上かかりました。

指示書によると、左下肢を重点に四肢と体幹のマッサージをするそうです。

20分との事ですが、血圧を測ったり、出入りがあるので、30分位かかりました。

医療費2割負担なので、出張費と合わせ一回900円だそうです。保険がきかなかったら4500円ということです。

週2回利用なので、1ヵ月 7200円~8100円 かかります。

 

介護保険のディサービスとホームヘルプサービスの利用料

配食サービスの料金(行政の補助があるので食費全体としては安くなるかもしれません)

セコムの料金

退院後の新たな出費が1ヵ月どれくらいになるのか恐ろしいですが、年末の介護保険の更新で非該当になる目標(目標にしなくてもたぶん非該当)なので、それまでの出費はしかたがありません。

元気で安心した生活になれるなら、それにこしたことはありませんよね。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ