ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

”プロフェッショナル仕事の流儀”の番組予告を見て思い出した事

著名な歌人についてでした。

この方について忘れられない事があります。

シングルマザーになり、子育てに良いからと東北の地方都市に住んでおられました。

地元の地方紙にエッセーを連載していました。

 

震災後、そのエッセーに

子供への福島原発放射能の影響が心配なので転居します(そういう主旨の文章だったと記憶しています)

とわざわざ告知して、転居しました。

その後も連載を続けていたのです。

あまりにも腹が立ち、そのコーナーを無視したので、予定通り掲載した後終了したのかは知りません。

その地方紙にも腹が立って、抗議しようかと思いましたが、何せ弱虫の私なので、行動には繋がりませんでしたけどね。

 

何で腹が立ったかお分かりですか?

当時実際に子供を連れて転居した方はたくさんおられますし、その心配ももっともだと思います。

関東在住の自由業のシングルマザーの知人は、幼児を連れて関西に転居したくらいです。

理解できますよ。

でもね

この方著名人ですよ。

わざわざ告知する必要はないでしょう。

転居したくてもできない人、生まれ育った地元で生き続けると決めている人に対する配慮がなさすぎるでしょう。

所詮よそ者だったのでしょうね。

多少とも住んだ所への愛があるのなら、せめてひっそりと転居して欲しかった。

心の機微を短い文章で表現する素晴らしい才能がおありなのでしょうけれどね。

それ以来

その人の名前を見るのも嫌になりました。

この話は同じ地元の極少数の人としかしていませんが、皆同じ思いでした。

 

人の悪口的な事を書くのはブログの品位を自分で貶める事になりますが、番組予告で名前を見て、思い出してしまいました。もちろん番組は観ていません。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ