ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

最近の終活

30年近く国際協力のNGOの会員をしています。

42歳で退職し次の生き方を模索している時に出会った分野でした。

最初は催し物に参加したりしていましたが、間もなく会費を払っているだけ、そして時々寄付するだけになりました。

今の時期は総会の案内と、会費納入のお願いが来ます。

今年、ふと考えました。

今年の会費を納入しながら、今年限りとしようかと。

そして何年か分の会費を寄付して、おしまいにする。

年賀状じまいならぬ、NGOじまいです。

 

もうひとつ

これも、30年近く前、親しくしていた同僚がお連れ合いの転勤で遠方に転居して以来、盆暮れの挨拶をしていました。毎回同じ地元の美味しい物をお互いに贈り合っていました。

でも、2年前母が脳梗塞になってからは、今私ひとりでは消費しきれず、大抵何かの折りに手土産にする等で消費していたのです。

贈るのも、ネットという手はありますが、街に出るのが負担です。

それで、これも盆暮挨拶じまいにしようかと。

彼女からは毎年春に届き、私はお中元の時期に贈るというパターンなので、つぎのパターン(10月頃彼女から届き、私はお歳暮の時期に贈る)の前に手紙を出すべく推敲中です。

 

私の終活ではありませんが、

母の実家、下の叔母との盆暮の挨拶も、3姉妹とも入所しましたから、こちらも盆暮挨拶じまいにします。従弟、従妹と直接話す事にします。

母の実家は農家で、いつも母宛にお米を贈ってくれていましたが、当の母がいないのですものね。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ