ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

人工股関節置換術後のリハビリプログラムその2

4週目

理学療法

マッサージやストレッチ

平行棒での基本的な準備動作と歩行訓練

階段昇降

スロープ往復

 

作業療法

ズボンの着脱訓練

靴下の着脱訓練

浴槽の出入り訓練

 

車椅子は卒業し、病棟内杖歩行自立、リハビリ室往復はPTさんOTさん付添いで杖歩行でした。

ズボン着脱はマジックハンドを使う方法と、手や片方の足を使う方法を練習しました。

靴下を履くのは自助具を使います。2種類ありました。

うち1種類は病院の売店にも売っていましたが、私はもうひとつのタイプを入院中に楽天市場で購入、ポイントを使ったので出費はなし(笑)

自助具は本当にありがたい!

浴槽の出入りは、前もって自宅の浴室の各部の寸法を提出していたので、浴室の床から浴槽の縁までの高さを電動で合わせて、練習しました。なるほどね。

作業療法室には、和室の一角もありました。他にも色々な訓練器具がありました。

反復練習して身体に覚え込ませました。

 

あちこち痛いし、腰も苦しいけれど、リハビリはこなせるのです。

順調だったということなのでしょうね。

こうして、4週間のリハビリが終わりました。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ