ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

今単なる人工股関節は障害手帳の該当にならないそうです

どういう人工関節が入っているかの小冊子をいただきました。(人工関節手帳)

常時携帯するそうです。

飛行機の金属探知に反応するので提示すると良いそうです。

 

それはともかく

ふと思い立って調べました。

母は人工股関節置換術を受けた後障害者4級の認定を受けました。

私が役所で申請したのでした。

15年前の話です。

私の場合は?

法律が改正され、極端な可動域制限がない限り該当しないそうです。

歩行状態も痛みも改善されるのに障害者の認定は矛盾するとの事。

確かに

なるほどね

 

リハビリは見守りで車椅子移乗と自走です。

優秀な生徒のようです(笑)

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ