ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

開き直るしかない : シャンプー出来ない日々

腰の時は1週間で入浴OKになりました。術後3日で尿管がとれ、トイレにも最初歩行器の移動見守りで、次の日にはフリーで行けるようになりました。

今回は1週間経ってもベッド上です。

時間で圧力がかかるふくらはぎの用具から弾性ストッキングに替わり少し不快度が減りました。

車椅子移乗がOKになったので、かろうじて排便の時はトイレに連れて行って貰えます。

ベッド上の排便になったらどうしようかと思っていました。

最初の手術の時4人部屋でしたが、お隣の方が1カ月以上ベッド上で、排便の時がとても辛いと言っておられたのです。

シャンプーの話でした。

まな板の鯉

状態で過ごしていると、多少(かなり?)ベタついてきた髪の状態もどうでも良くなってきます。

 

世の中は大寒波が来るとニュースになっていますが、ここは別世界、その点は感謝です。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ