ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

運転免許更新終了

我が地元、高齢者専用の受け付け時間帯があります。

運転講習の時に教えて貰っていたので、その時間に行きました。

駐車場が混んでいると歩く距離が長くなるので杖を持って行こうか考えましたが、まあ大丈夫かなと杖なしで。

幸運にも割に入り口近くの駐車場が空いていました。

1ヵ月前に更新した友人から、

『受付時間前に行くと並ぶ時間が長くなるから、遅めに行った方が良いよ』

とアドバイスを受けていたので、受付時間開始時間位に行きました。

 

男性が多かったです。女性は1~2割かな?元々男性の割合が多いのかもしれませんが、年齢が高くなるとその傾向が強くなるのかな。

 

杖歩行の人はいませんでしたが、女性の中に結構歩くのがしんどそうな人がいて、日頃は杖を使っているのではと思いました。(私より大変そう。でも私の仲間だね)

 

高齢者は講習が済んでいるので、受付の後は視力検査と写真撮影だけ、免許証が出来るのを少し待って、はい終了。

1時間かからずに済みました。

いつも思いますが、運転免許証の写真って、悲しくなる。

予約して写真の持ち込みもできるそうですが、そこまでのエネルギーはありません。

毎日眺めるわけでもありませんし(笑)

 

次は75歳、あと4年です。

次回更新するかどうか微妙です。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ