ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

賞味期限?消費期限?切れの食材を消費する

やはり少し元気になっているのかな?

 

粉類のストック場所に、

ホットケーキミックス発見

って、パンを作る時に、いつも視界には入っていましたけどね。

 

ストックの食料でとっくに期限が切れていて、乾物類的な物なら大丈夫だとは思いつつ、作って消費する気力がない物は結構捨てました。(具体的には恥ずかしいのでナイショ)

 

冷蔵庫に、やはり期限切れのケーキ用マーガリン、有塩バター、レーズン、クルミ、冷凍庫には自作レモンピール(あまり甘くないので冷凍)があったので、それらを使って、フルーツケーキを作りました。

ラム酒もあったので、レーズンはお湯で戻して、ラム酒に漬けて一晩。

 

パウンド型に紙を敷くのが面倒なので、深いパイ皿にクッキングシートを敷いて、丸いパウンドケーキにしました。

 

味は?

砂糖が少なかったかな?

粉の半分位の油分ではパサつきます。

市販のしっとりしたパウンドケーキはどれだけ油分が入っているのか恐ろしくなります。

切って、差し当たり食べる分をよけ、仏壇にも供え、他は保存袋に入れて冷凍しました。

忘れずに食べよう。

 

200gのホットケーキミックス1袋を消費しましたが、まだあるのです・・

朝食にホットケーキを焼くべきか。

 

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ