ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

コーンポタージュを作りました

賞味期限が切れて少し経ったクリームコーンの缶詰を発見しました。

私が食べるのですからまあいいかと、昨日コーンポタージュを作りました。

 

母はコーンポタージュが好きだったので、母用に買ったものでした。

 

母はファミリーレストランで外食をする時、ランチセットに付いているコンソメスープではなく、別にコーンポタージュを注文して食べたものです。

それでいて、粒コーンは胃に障ると言って、ポタージュの中の粒コーンは残していましたし、ハンバーグステーキの付け合わせの粒コーンも食べませんでした。

胃癌になる前は、冷たい水を飲んだだけで

「胃がひっくり返る」

そうで、アイスクリーム等の冷菓は食べませんでしたし

「苺の粒粒が胃に障る」

と、苺を食べませんでした。

粒コーンを食べての症状は聞いた事はありませんでしたが、子供の頃の母は過保護に育てられ、お腹を壊すからと茹でトウモロコシを食べる事を禁止されていたそうで、その記憶だったのかもしれません。

胃癌の手術後は、胃弱の症状はなくなったのですが、食べない食品は相変わらずでした。

 

今日のレシピ

玉葱をバターで炒め、クリームコーン、コンソメで少し煮、牛乳を入れ、ブレンダーで滑らかにして出来上がり。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ