以前骨粗鬆症と診断された話を書いたが、今日はその後の話。
1か月位迷って、肩の治療も休んでいたが、富士登山の直前の8/11のトレーニング登山後、左股関節が痛み出し、受診した時に、骨粗鬆症の治療を受ける旨医師に話した。
股関節はレントゲン的には異常なく、肩と同じ治療を受ける事になった。
そのうち痛まなくなったので、先週からは肩だけ。
毎朝起床してすぐコップ一杯の水で内服し、30分横にならない事、食べない事、というもの。
以前母が週一回同じように朝内服していたが、この私も仲間になってしまった。複雑な心境だ。
母は胃癌の後、月1回の注射に変更してもらっている。
内服後横にならないのは、食道に逆流すると食道を荒らすからだそうで、胃にトラブルがある人は服用しない事、ともあった。(ネットで調べた)
母が胃癌になった時、胃弱だった母が何年も骨粗鬆症の薬を服用していた事も一因なのでは?と思った。(医師は無関係と言っていたが)
だから、内服したくなかったが、食生活の改善といっても、あまり自信がないし、サプリメントは調べたら高くつくし、ちょっと転んで骨折とか、亀背(キハイ背中が丸くなる事)になるのも嫌だし、しかたがないなと内服を決めた。
富士登山後、開始し約1か月経つ。
朝内服してからの30分間の使い方を、試行錯誤中。
ただテレビを観る
前日の日記や家計簿をつける
ネットサーフィンをする
朝食の準備はしない!思わず食べ物を口に入れてしまいそう(笑)
今日のお花 ミズヒキ
勝手に生えて、間引かないと大変な植物のひとつだが(笑)、写真に撮ると綺麗
よろしければクリック応援をお願いします