ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

突然の警報に驚く

居眠りをしていて、警報に起こされました。

地震

気付かなかった?

NHKでは、津波警報との事。

どこが震源

よくわからないですが、朝になれば詳しい事が分かるだろうと、寝ました。

 

遥か彼方の火山爆発だそうですね。

 

大学入学共通テストの真っ最中、それもオミクロン株の急激な感染増加の真っ最中に、この交通の乱れですから、受験生が気の毒でしかたがありません。影響が最小限でありますように。

津波の被害があまりありませんように。

 

1960年チリ地震津波というのがありました。

私は1951年うまれですから、小学生です。

当時の大人たちが話題にしたのでしょうから、強烈だったという印象はあるのですが、具体的な記憶はあまりありません。人的物的被害が甚大だったのですよね。

遥か彼方の災害でも、色々な事が身近でも起きるのだと改めて思います。

 

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ