ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

朝ドラの話 方言は難しいでしょうね

 私は今住んでいる東北の地方都市で生まれ育ちました。

父親は同じ県のかなりの郡部の生まれ育ちで、東北訛りはかなりのものでしたが、仕事人間で幼い頃はあまり家にいなかったし、母親は生まれが千葉、女学校までの育ちが伊豆の伊東なので、東北訛りはなくてむしろ伊東弁が強かったのです。

おかげで私はネイティブの東北弁は話せないのです。

でも聴く方はまあまあわかります。

スピ―キングはダメだけど、ヒヤリングには自信があるわけです(笑)。

 

東北人として、各県の東北弁、同じ県でも県北と県南、県東と県西、海か山かで微妙に違う訛りやイントネーションがある程度わかります。

言葉にただ濁点を付ければ東北弁になるわけではないのですよね。

朝ドラを観ていると、

『そうそう』

と思う時と

『それ違うよ』

と思う時といろいろです。

かなり練習しているだろうとは思いますが、なかなかね。

いずれにしろ大変そうです。

 

そういえば、父が話す内容を、姉や弟の子供達’(孫達)は外国語みたいで分からないと言っていましたっけ(笑)

 

母が3泊のお泊りから帰って来ました。

明日通院なので、変則的な利用です。

これから4泊、家での介護です。

頑張ろう!

来週は2回目のワクチン接種なので、同じ変則利用です。

5月は風邪をひいて臨時通院が2回入ったりして忙しかったし、6月はワクチン接種と定期通院でもっと忙しいです。

あっ

明日は年金支給日ですね(^^♪

 

こぼれ種のペチュニア

f:id:quetzal2013:20210614231353j:plain

よろしければクリック応援をお願いします