ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母を見ていて思う事

 今の母は、周囲に殆ど何の興味を示しません。

『お腹が空いた』

『トイレ』

『横になりたい」

自分から言うのはこれぐらいです。

 

人一番食いしん坊の母が、食べたい物を何の制限なく食べる事ができないのは、気の毒で仕方がありません。

飲み込みが一段と悪くなっていて、

”ごっくん”

に時間がかかります。

唾液も飲み込みにくいようで、口の中に溜まっています。

むせます。

むせているうちはまだよいのです。

むせなくなったら、そちらの方が恐ろしい。

家にいる時、時々、先日の

ためしてガッテン

で観た、

”腿の裏を伸ばす”

というのをしています。

効果があると良いのですが・・

 

 

母が美味しいと言ってくれる一皿

◇大根と人参の千切りをレンジの強と弱で柔らかく火を通す

*ツナ、マヨネーズ、胡椒でツナサラダ

(キュウリやタマネギは使えないけれど、大根、人参は使いやすいです。ズッキーニ、ジャガイモ等もOK。ツナ以外では竹輪、蒲鉾、魚肉ソーセージ等の練り物もOK。)

 

◇サツマイモを蒸して潰し、ヨーグルトと混ぜる

デザート的一皿。お芋好きの母は真っ先に食べます。

 

母が喜んで、且つ安全に食べる事ができる献立を考えませんとね。

なかなかしんどい事です。

腰も結構しんどいのですが、その話は改めて。

 

カランコエ

f:id:quetzal2013:20210507211048j:plain

よろしければクリック応援をお願いします