ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

今日は母の在宅日でした

母も私も予定のない1日です。

気分的にとても楽です。

在宅日と言っても、母にはきちんと着替えてもらい、メリハリのある生活を心掛けました。以前、パジャマで1日過ごさせる事もあったのですが、私反省しまして、今は違いますよ。

 

 夜のトイレ問題について

せっかく寝ているのにわざわざ起こして、トイレに連れて行く必要はないのでは?と思い至り、4~5時間(3回分)もつ尿パットを使ってみようかと考えました。

母の状態が変ったのなら、それに合わせた介護をすればよいのですよね。

入院中は、夜はオムツをしていて、4回分の尿パットを使っていたそうで、準備はしたのですが、実際は寝ていてくれず、毎回トイレでの介助だったので、使わずじまいでした。

数時間寝ているとしても、トイレにも行くので、紙おむつは使えません。リハビリパンツに長時間用の尿パットを使えばよいわけです。

2回用の尿パットを使う事にこだわる必要はなかったのに。頭の固い私です。

昨夜は、長時間用の尿パットを使うタイミングをはずし、結局3時間毎のトイレ介助でした。

今晩はどうなりますか。

 

飲み込みの悪い母の食事について

最近の定番はトマトです。

湯むきして、大きい物なら半分位、小鉢の中で、キッチンバサミで細かく刻みトロミ剤を少し混ぜると、全くむせずに「美味しい」と食べてくれます。

家にいる時は朝夕出します。水分摂取にも良いと思います。

 

ナスをレンジで柔らかくして、細かく刻んで、魚肉ソーセージやサラダチキン、シーチキンと合わせ、すりごま(最近はエゴマのすりごま)の中華風ゴマ酢和えも喉の通りがよいようです。オクラも母向きです。

 

味噌汁はトロミ剤でとろみをつけても一番むせますし、日本茶もむせます。

 

野菜を使った献立や、水分の多い献立で、脱水にならにように心掛けています。

 

そういえば

元気な頃の母のティータイムの定番は、インスタントのロイヤルミルクティースキムミルクを同量お湯に溶かしたもので、今も出しますが、これはトロミをつけなくても大丈夫。

牛乳とコーヒーを同量合わせたカフェラテも大丈夫。

牛乳の成分の何かが役目を果たしているのかも。

 

よろしければクリック応援をお願いします