ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

むせにくい食物を試行錯誤中です

先日のシャインマスカットのゼリーは味は良いが、見た目が今ひとつでした。

別バージョンを作ってみました。 

皮を剥いて器に入れ、キッチンバサミである程度細かいピースにする。(まな板で包丁でとなると、せっかくのブドウのジュースが無駄になりそうなので)

1個が数個位?

トロミ剤をまぶしましたが、思い付いてヨーグルトと和えました。

色も綺麗、喉ごしも良く、美味しいとのことでした。

トロミ剤は要らないかな?

次はヨーグルトで和えるだけにしてみましょう。

 

ヨーグルト(生協の少し甘みのある6個セットの物です。店頭だと3連です。)は、蒸したサツマイモと混ぜて、甘酸っぱいお芋のデザートにすると、母に好評です。

 

これも生協の個人宅配の、レトルト食品のひじき煮を細かく切ってご飯と混ぜると、ひじきご飯です。人参を柔らかくゆでてみじん切りにしたものを足すと、味も丁度良く、見た目も良くなります。

やわらかご飯にからまって、ひじきの煮物も無理なく食べる事ができます。

 

家庭菜園の野菜が殆ど採れなくなったので 、野菜の副菜が悩みです。

夏の間はズッキーニやトマト、ナス、オクラ、モロヘイヤが大活躍してくれ、楽だったのですけどね。

今よく買うのはカボチャです。

カボチャの甘煮は緑黄色野菜として優れものですし、飲み込みもスムーズです。

栗原はるみさんのレシピで、

カボチャとサツマイモのサラダ

は我家の定番サラダのひとつなのですが、母の飲み込みに合う取り合わせの食材を試していなくて、まだ登場していません。

 

 母向けの献立を考え、作っていると、自分の食事はどうでもよくなって、母のいない時の食事は、殆どコンビニやスーパーのお弁当になってしまいます。

唯一一緒に外食できる友人(先輩)とのランチは楽しみのひとつです。

コンビニ弁当はなかなか優れものですよ。

この前のは、弁当ではなく、レトルトのカレーでしたが、牛肉がゴロゴロ入っているし、味も良くて大満足でした。

ローソンの

プレミアムビーフカレー

350円位だったかな?

お試しくださいませ(笑)

 

よろしければクリック応援をお願いします