ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

入退院や洗濯等でお世話になった友人が色々な物を差し入れてくれました

 退院後1ヵ月半連絡を取り合っていませんでした。

彼女は忙しい生活を送っている人なので、こちらから連絡をするのは控えていました。

入院中、何かの時のためにと、自宅の鍵を預けていたのですが、退院時受け取るのを忘れました。

鍵を返しに行く

と連絡があり、待っていましたが、ちっとも来ません。

30分位で来るはずなのに・・

予想より1時間位遅れてようやく来ました。

迷ったそうです。

何回も来ているのに、すんなり来た事が殆どありません。

カーナビを使えません(笑) 使わない人です。

 

お土産に、いつも福岡の美味しい物を送ってくれる九州出身の

友人からいただいた物を、準備していました。

 

友人の手には、大きな段ボールが!

途中の産直市場で大量の野菜果物を買って来てくれました。

更に、県内産の辛子明太子も!

私のお土産の中に

福岡の辛子明太子が!

 

お詫びしながらそのまま差し上げました。

 

忙しい中とてもお世話になった彼女から、更に色々いただいてしまい、申し訳ない思いでいっぱいです。

きちんとしたお礼をしていないのに・・

入院時、退院時その時家にあった物、田舎からの新米とか、お歳暮で頂いていた物とか、ちょうど取り寄せていたお菓子とかを差し上げただけでした。

 

以前同僚が困っていた時、たまたま予備的に持っていた些細な物をあげた事がありました。

その後、倍返し的なお礼をされ、

『あぁ この人は私からの好意を受け取りたくないのだな。』

と寂しい気持ちになった事があります。

 

今回の友人はもっとざっくばらんな関係ですが、ひとかたならぬお世話になったのですから、感謝の気持ちをきちんと表すべきですよね。

親しき中にも礼儀あり

悩みます。

 

クンシランの蕾が見る見る色付いてきました

f:id:quetzal2013:20210223171055j:plain

よろしければクリック応援をお願いします