ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

年末に退院していました ひとりになりました

術後の経過が順調で、約3週間で退院しました。

リハビリの先生から、

「年末年始はリハビリが休みになるけれど、どうしますか?リハビリ的には退院してよいですよ。」

と言われ、

主治医からも、

「レントゲン、CTによれば、退院してもよいけれど、どうします?」 (年明けまでいても良いけれど・・というニュアンス)

と言われたので、

「では、明日退院します!」

と即答してしまいました(笑)

 

治ってきたら、長~い夜が苦痛になってきた事、

身体を起こしているのが辛いので、どうしても横になってテレビばかり観ているので、テレビカードの出費が7000円!!になって、『これはまずい!』と思った事、

術後1週間を除き(その間の洗濯は友人にお願いしました)、1日置きにシャワーを浴びていたのですが、持ち時間30分で、術後の起居動作の鈍い中での正味15分のシャワーはしんどい事、洗濯1回200円、乾燥100円~200円の出費が勿体なくなってきた事(笑)、100円硬貨の為に自販機で飲まない飲み物を買わなければならない事、

wifiがないのは承知していましたが、ブログを書いたり読んだり、ネットで調べたりで、どれくらいデータを消費するのかよくわからないままスマホを使っていた事。

退院の朝「2G使いました」の警告が出ました。その後は自宅でのwifiなので、その後どうなるのかは???もう当分出かけないし・・

 

この辺の事はすべて枝葉末節の事です。

退院できる状態だったか?ひとりで暮らせたか?

否!

でした。

母がいないので、姉に留守番に来てもらっていたからできた事でした。

 

続く・・