ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

今日の青物収穫と昨日母の携帯電話を回収して色々発見した話

f:id:quetzal2013:20200604121911j:plain

去年種から育てたニラの2回目の収穫の一部です。

幅広ではあるのですが、市販のような長さになりません。

収穫の後お礼肥料をあげてはいるのですが・・

昼食に、もやし、人参、豚肉と炒め、めんつゆで味付け、和風パスタにしました。

 

右は何年かぶりに収穫した青山椒の実です。青?緑?

そう言えば先日

チコちゃんに叱られるの再編集で放映してましたね。

”緑”をなぜ”青”と言うのか?

話を戻します。

何年か前に大木になり過ぎた山椒を伐採した後、実生から育った山椒が背丈位になり、結構実を付けるようになったのです。

今年は収穫して、色よく茹でてさらし、冷凍しておき、自家製ちりめん山椒を作ろうと思います。佃煮を作る程の量は無いです。(山椒の記事は前にも書いたような・・🙇🙇)

小さな枝を取るのがちょっと手間です。

 

母には悪いけれど、畑仕事も料理もゆったり自分のペースで自分の好みだけでしていますねぇ。

お母さんごめんなさい。

 

母のお話です。

携帯電話を回収してきました。

母には

「分かりやすい説明書を作って一緒に届けますね。

何か思いついた事があったら、メモ帳に書いて下さい。

リハビリ頑張って!」

という手紙を看護師さんに託してきました。

持ち帰って、発信履歴を見たら

私、姉、弟、義妹に何度も無言電話をかけていました。

私、姉、弟は待ち受け画面の123 に登録してあるから分かるのですが、なぜ義妹にも?

理由が分かりました。

電話帳まで見てそのあいうえおのひとつの一番上だからでした。

同じように友人のひとりにも一回無言電話をかけているのでした。

発信のボタンを押しただけで、耳に当てる事をしないので、いくらこちらが応答しても母には伝わらないという事でした。

自分がどんな操作をしているか分かっていないのですね。

それにしても

何日か毎に電話を下さって、20~30分相手をする友人には、

「病室では携帯電話の会話はできないし、マナーモードにもしていないし、操作も分からないから、決して電話をかけないでくださいね。」

と念押ししていたのですが、

何と着信履歴と簡易留守電が!

どこまで自分本位なんだろう。

年寄りは我慢できないのですね。

そんなこんなで、携帯電話を本人に返すかどうかは微妙です。

 

以前から不要なメールや電話の履歴は時々削除してあげていたのですが、今回購入した8年前までさかのぼって整理したら、メールの発信履歴の半分位は空メールやそれに近いものでした(笑)

送信先を見つけたり、返信のボタンを押して、次に中身を書く前に送信ボタンを押してしまう。タイトルを書くまたは書いている途中で送信ボタンを押してしまうという事を1通出す毎にしてたらしいです。

そう言えば以前姉と同居の娘にしょっちゅう空メールが来るという話を聞いていたのですが、電話帳のあいうえおのひとつの一番上なので、探しているうちに空メールを送信してたのですね。

それなりにメールを使いこなしていたと思っていましたが、安否確認のメールに返事をくれるとか、

「これから帰ります」「〇〇時頃帰ります」

に返事をくれる等の簡単なメールのやりとりはできても、それ以外は成功率半分位だったということです。

 

母のプライバシーをかなり侵害しています。🙇

 

シャクヤクはあっという間に開いてしまいます

f:id:quetzal2013:20200604132532j:plain

よろしければクリック応援をお願いします