ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ピンポ~ンの勘違い 人感センサーのチャイムと玄関チャイムが同じだった

母が目の前にいるのに

ピンポ~ン

とチャイムが!

???

母の寝室を見に行った。

異常なし。

『光の加減で反応する事がある』

と、説明書にあったので、それかな?と勝手に納得。

 

母がディサービスに行っていていないのに、

ピンポ~ン

またか、と、また勝手に納得。

 

日中母がで寝室にいる時に、

ピンポ~ン

センサーが反応したと思って、行ったら、母はベッドに横になっていて、センサーは無関係だったようだ。

変なの?

また

ピンポ~ン

??

玄関ドアをノックする音が!!

国民健康保険の新しい保険証の簡易書留の配達でした。

 

そこでようやく日中母と無関係のピンポ~ンは玄関チャイムだったかもしれない事に気付いたのでした。

 

不在連絡票は入っていなかったので、センサーのチャイムだったかもしれません。まぁいいか。

 

センサーのチャイムは

ピンポンパンポ~ン ピンポンパンポ~ン

学校の始業チャイムに変更しました(笑)

 

呼び出しボタン2つは、ひとつは”エリーゼの為に” もうひとつは・・曲名を失念。

 

くだらない話題でしたね。

 

別の話題をひとつ

数日前から我家の固定電話が通じなくなったのです。

J:COMの電話なのですが、工事の人が来て、電話モデムを交換したら、復活しました。

母の友人は、通じないので電話会社に電話したそうです。私が保管している母の携帯電話にかけてきたので、私が対応しました。(母はディサービスで不在)

母の携帯電話は、母はもう使えないので、解約しようか、考えていたのでしたが、こういう時は役に立ちます。

固定電話しかなかった時代は、電話が通じなくなった時、困ったでしょうね。

今は、携帯電話やパソコンのメール等連絡方法が色々あって便利です。

今日は母はお泊り

家中の掃除をして、ひと休みです。

外は雨で草取りができません。

 

雨に濡れたギボシ 久しぶりにさっき撮影

f:id:quetzal2013:20200905142422j:plain

よろしければクリック応援をお願いします