ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

久しぶりにパンを焼きました 昨夜観たドキュメンタリーに感動した話も少し

週1回の生協への買い物で、粉コーナーに強力粉発見!

薄力粉もありましたが、これはまだ買う必要がないので、強力粉だけ購入。

いつも買う200円台のはなくて、300円台のでしたが、値段分美味しい事を期待して。

強力粉が手に入らない時期、何回か市販の食パンを買いましたが、今食べている”ホテルブレッド”(生協に出店してるパン屋の食パン)は一番私の好みではありませんでした。

甘ったるいし、ふにゃふにゃしているし。

好みはそれぞれですけどね。

また、私製のシンプルな食パンにもどれて良かった!

 

昨夜久しぶりに夜更かししていたら、

NHK

「世界同時ドキュメント 私達の戦い」

というのを観ました。

オンデマンドやNHK+でも観る事ができるそうですので、興味のある方は是非どうぞ。(再放送6/6(土)BS1で10時~11時)

感動しました。

世界のあちこちで、ひたむきに生きている人達戦っている人達がいる事を改めて実感しました。

絶望、疲弊、から希望へ変わる姿は感動的でした。

最後のトゥーランドットの”誰も寝てはならぬ”の独唱もすばらしかった!

私は何をしているのかしら

何をすべきかしら

考えさせられます。

 

アメリカの大統領はとんでもない人だなとあきれるばかりですが、我が日本のリーダーも本当にいただけません。

国会議員のボーナス支給が満額ですって!

ひとりウン百万円のボーナスをどの面下げて受け取れるのかしら。そして移動自粛の中、年間1200万円の調査交通費を返上する話はなぜ出て来ない?

自分や身内に甘い体制はどうしようもありませんね。

自分や身内に厳しくしてこそ、周りがついて行くと思うのですが。

次の政権はどうなるのかな?

震災の時の政権もガタガタでしたっけ。

まともなリーダーはなぜ出て来ないのかな?

地方都市の非課税世帯のお婆さんの嘆きなど、何の意味もないのでしょうけどね。

何ができるのか考えてみます。

 

庭のシモツケソウ 咲き初めの短い期間が綺麗です

f:id:quetzal2013:20200603101512j:plain

よろしければクリック応援をお願いします