ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

日々のストレス 微々たるものですが・・・

※庭仕事

草取りをして、その草も片付け、綺麗になった庭を見て、達成感に浸っていると、当日または次の日、庭には庭木を剪定した細かい枝や、笹を切った細かい笹が一面に散らばっています。枝はともかく笹は葉がばらけ土にかえり難いので白くいつまでも残っています。

自分でするときは、出来るだけ土深く切ってそのままごみ袋へすぐ入れますが、母は切りっぱなしです。

達成感に浸っている間もなくゴミ袋を持って笹集めです。(苦笑)

 

私が草取りををして綺麗になった庭を見て、

自分も!

と、思うのかな?

 

せっかく自分も庭仕事をしていると満足している気持ちに水をさしたくないので我慢我慢。

 

もうひとつは、年寄りは我慢出来ない、せっかちなのかな?

もう一日待った方が良いのにと思う大きさで野菜を収穫する事。

これは、思わず文句を言うので、

収穫していい?

と聞かれることが多くなりました。ゴメン

 

先日庭で転んでから、庭に出るときも杖を使い気を付けているようです。

 

 

※色々な物が家のあちこちに放置されている事

靴下、上着的なもの、本・雑誌 etc.

これらはまあよしとして

 

テーブルの上に朝食のおかずや果物の残りを起きっぱなしにしている事。

朝食だけでなく、日中果物や漬物を食べた後そのままテーブルにある事も多いのです。

 

基本的に朝食は各々なのです。

母は自分で味噌汁を作り、小分けの米飯を温め、作りおきのおかずと共に食べます。

私はチーズトーストとコーヒーです。

テーブルで一緒に食べる事はあまりありません。

 

何品かおかずを作って冷蔵庫に入れておくと自分で出して食べます。

果物特に柑橘類は皮をむいて食べやすくして透明容器に入れて冷蔵庫に入れておくと自分で食べます。

 

間食も含め三食、配膳下膳全てを私がするのなら、別の大変さがあるのでしょうね。

贅沢なストレスなのかも。

それでも、イラっとします。

傷むのも嫌ですしね。

 

微々たるストレスの話でした。

 

 赤いスイートピー

f:id:quetzal2013:20190705155159j:plain

よろしければクリック応援をお願いします