ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

関東地方は雪で大変そう / 入院準備その2

こちらもそれなりの積雪だったが、前回の反省をふまえ、郵便受けまでの道を作っただけで放置する事にした。

さっき生協の個人宅配が来て、玄関を開けたら、門の前の坂道の雪もほぼ溶けていて、配達のトラックの走行も大丈夫で良かった。

関東地方は昨日の夕方から今朝まで雪のニュースで持ち切り。

本当に申し訳ないのだけれど、笑ってしまう。

北国に住む者は、多少の雪には驚かない、雪に慣れていない所は大変なんだね。

ノーマルタイヤで出掛けるなんて、雪を甘く見ちゃダメですよ。

 

入院準備 その2

スマホに音楽を入れた。

スマホ本体の容量を減らさない為、SDカードに入れようと思った。

それ以前に、このスマホにSDカード入れていたっけ?のレベル(笑)

第一、どう確認して良いかすら分からない。

じたばたした挙句

歯車マークから、ストレージへ、そこからSDカードまで行き着くのにしばらくかかり、中身を確認したら、いろいろ入っていた。

不要なデータ(既に取り引き完了したメルカリの品物の画像とか休んでいた時にダウンロードして聞いた礼拝の音声etc.)を大量に削除した。

一旦戻って、データ量を確認しようとしたら、何故かデータ量

分からない

もともとSDカードには何も入っていなくて、本体のデータを操作していた?

よく分からないけど、気を取り直して、パソコンにつなぎ、パソコン内の音楽データをSDカードのmusicフォルダにアルバム毎にコピーした。

スマホで聴こうとしたら、スマホに入っている音楽アプリでは聴けなかった。

Googleplayで無料アプリをダウンロードしたら聴けた。

が!

次にそのアプリを立ち上げると、何かの宣伝ページへ誘導され、先に進まない。何度試しても同じ。

そのアプリをアンインストールして、別のアプリをダウンロードした。

今度は大丈夫だった。

これをするのにどれだけの時間を費やした事か。

まあ時間はたっぷりあるので良いけど、知識理解の無い中何かをするのはこういう事。

元々スマホに入っているアプリはネットで音楽を聴く為の物という理解でよいのかな?

ともかく、アルバムを8個も入れたので、充分だろう。

そして

携帯ラジオも買った。

約6000円の東芝製。

FM・AMのチャンネルの登録もでき、充電池を入れ、USBケーブルで充電も出来る。

以前のラジオはソニー製で、巻き取り式のイヤホンが付いていて便利だったが、真っ先に壊れたのもイヤホンだった。一度修理したが、高くついた。充電スタンドも入れて約20000円だったかな?。今も同じ物が売られている。

性能的には同じ位のような気がする。

動けない数時間と眠れぬ夜対策はひとまず終了。

 

次なる準備は?

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ