ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

クリスマスおめでとうございます。母は長期お泊り中です

本当にお久しぶりです。

絶不調で、ブログを書くエネルギーが出ませんでした。

 

今日は、教会ではクリスマス礼拝を守る日です。

私は去年に続き、クリスマス礼拝に出席できませんでした。

 

今日は母の近況を報告します。

 

元々、寒い時期は長期に泊りサービスを利用する予定でしたが、私の足腰の調子が急激に悪化した為、2週間程前倒しして先月末からお願いしました。

 

短期記憶のない母ですが、何度か

 

「寒い時期のディサービスの行ったり来たりは大変だし、自宅だと室温が一定でないから風邪をひくかもしれないし、私の足腰も悪いから、春までお泊りしてね」

 

と言っていました。

 

その度に、不機嫌にはなりますが、私の足腰の状態を

「可哀そうに」

と言ってくれたりしていました。

 

去年より更に衰えた事と、今年はディサービスの利用日が多かった事で慣れたのでしょう、去年のように

「帰る」

「帰る」

はなくて、

快適に過ごしているようです。

電話で話すのですが、言葉もはっきりして、元気です。

私の不調を同情してくれます。

今感染が落ち着いているので、面会も自由なのですが、私が外出もままならない状態なので、電話で話すだけです。

 

ディサービスから帰ると

「やっぱり家はいいねぇ」

とよくつぶやいていた母なので、申し訳ないのですが、どうにもしかたがありませんでした。

 

次回は私の近況を報告しますね。

 

 

よろしければクリック応援をお願いします