ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

友人とランチ(お好み寿司は私が一番高かった!)と図書館の話

綺麗好き、グルメの友人と娘さんの3人の子育て支援で忙しい友人と久しぶりのランチ。

前日突然のメール。

「明日ランチしよう」

木曜日はカルチャーだけれど、ランチを優先して、先生にお休みの連絡。

今月木曜日が5回あり、どこか休もうと思っていたのでちょうど良かった。レッスンは月謝ではなく、1回毎である。先生の都合でお休みになる事もよくあり、わりとゆるい。去年は平均月3回のレッスンだった。

最近歩き足りないので、駅まで1.4km歩くJR利用とした。

他の2人もそれぞれ別路線のJR利用なので、待ち合わせも中心の駅である。ランチも駅ビルの中だった。もちろんグルメの友人のセレクトの店である。立ち食いのお寿司屋さんで、都度注文する。

それほど高い物を注文したつもりはなかったのに、私が一番高い約2000円(11個)。グルメの友人は約1800円、もうひとりは約1500円。

お好み寿司を食べながら、

若い時は、寿司屋のカウンターで都度注文してお好み寿司を食べるなんて、気後れしてとてもできなかったが、年をとると平気になるものだとふと思った。

年をとるのも悪くない(笑)

でも、格調高い宿に泊まるとか、格調高いお店で食事をするとかは・・・これは未だにダメ(笑)。堂々と利用できる貫禄が欲しいな。(何を言っているのやら)

 

ランチの後はデザート

ふわふわパンケーキ(メープルシロップホイップクリーム、アイスクリーム付き(@_@;))とコーヒーのセット1080円。この2人と一緒だと不思議と完食できる。

2時間位お喋りしたが、まだ話足りないので、場所を移してまたお喋り。

特別な時に入る珈琲店へ。美味しい美味しいブレンド1100円。それぞれのカップもとても素敵だった。 

quetzal2013.hatenablog.com

 気がついたらもう夕方4時半。グルメ友人のお連れ合いのお迎えの時間である。

解散して、私はプレイガイドと久しぶりに街中にある図書館へ。

目当ての演奏会はsold-outだった。後でローチケ、チケットぴあで検索しても同じだった。思いつくのが遅すぎた。

 

図書館は本当に久しぶり。40代半ば、無職からパート、嘱託の時代、時間はたっぷりあったので、よく自転車で図書館通いをした。登録カードはその時のまま、住所も違う。改めて登録しなおした。

久しぶりにお役所仕事に遭遇した!

カウンターの対応のひどい事!

無表情、そっけない言葉、心がこもらない内容。

40歳前後らしいその男性、たまたまのカウンター対応だったのか?

他の職員も同じなのか、これから図書館通いしながら、観察しようと思う。

借りた本は

国際情勢に関するものを3冊。

夕方遅くなり、夕飯の準備もあるので、長居はできなかった。

次回は時間に余裕を持って来ようと思う。

ひとつ課題。

2週毎のカルチャーの場所が近くなのに、カルチャーが月曜日である事。

月曜日でなければ、毎回通えるのだが・・

曜日を変えてもらおうか・・考え中である。

 

f:id:quetzal2013:20180309172917j:plain

よろしければクリック応援をお願いします