ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

久しぶりの山野草

ゴールデンウィークで仕事が休みなので姉が来ています。

以前は毎年母と見に行っていた郊外のミズバショウ自生地に行ってみようか

と、出かけました。

たぶん花は終わっているだろうとは思いましたが、用事以外の外出は久々ですし、往復約40kmの走行も久しぶり、車も喜んでいたでしょう(笑) 

車の運転も片道は私がしました。大丈夫でした。

夕方だったので、人はいないだろうと思いましたが、帰り道の車1台、駐車場内のすれ違いでよかった。横道はすれ違えませんから。

駐車場に1台あり、ふたり連れと木道ですれ違いました。

 

幸運にも名残りのミズバショウが3株咲き残っていました。

そしてコバイケイソウの蕾が膨らんでいる姿にも会えました。

コバイケイソウは高山に行かなければ出会えないお花ですが、そういえばここにあったのでした。

ここは確か標高600m位でした。

ご褒美をいただいた気分です。

 

木道をひと回り歩けてまた少し自信がつきました。

母は木道歩きを怖がって、腕を組んでそろそろと歩いた事を思い出します。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ