ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

相手に伝わるように話す事って難しいのかな

牧師が夏休みなので、先週と今週は教会員でお話できる方が担当して下さいました。

 

おふたりとも、大学の教員で専門家です。

 

先週の方は、言葉もはっきりゆっくり、内容もとてもシンプルで分かりやすく、お話については以前からファンでした。

 

今日の方は・・・

相変わらず、そう、相変わらず

よく聴き取れないし、難しくてさっぱり分からない。

理解しようとする努力を早々に諦めて、お顔を見ながらつらつら考えてしまいました。

この先生、皆さんに伝えようとするお気持ちがおありなのかな?

自分の理解力不足を棚に上げて失礼な事を思っておりました。

 

10年位前に70代後半で他界した教会員の事を思い出します。

この方、やはり研究者でしたが、本当に優しい言葉で分かりやすくお話しして下さる方でした。

長生きしていただきたかったとつくづく思います。

 

前にも書いたな~

と、調べたら同じ方についてのほぼ同じ内容の記事でした。

失礼しました。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ