ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

遅ればせながら おサイフケータイデビューのお話

おサイフケータイ機能が付いたスマホAQUOS)に替えて約1年半、ようやく重~い腰を上げ、ドキドキしながら使ってみました。

今回はモバイルnanacoです。

お店の人に聞けば良いだけの話なのですが、それができない内気な私。

ふと思い付いて、ネットで調べました。

なんと!(笑)

手取り足取り教えてくれる動画がた~くさんあるではありませんか。

それで予習しました。

まず

・現金チャージの方法

・支払いの方法

なるほどねー

 

そう言えば、自分名義のゆうちょ銀行から楽天銀行への入金が無料ではなくなった後、スーパーのセブン銀行ATMから1000円札単位にして、入金した事があったのでした。

 

スーパーのセブン銀行ATMで(ここはいつも空いている)

チャージをタッチ⇒モバイルカードの種類をタッチ⇒金額をタッチ⇒スマホを置く⇒チャージ⇒明細書が必要か不要かをタッチ⇒終了

(だったかな?順序違ったかも)

で、無事チャージできました。

(セルフレジでチャージも出来るのですが、後ろに並んでいると焦るでしょう)

 

スーパーでの買い物後、セルフレジで支払い

いつも現金で支払っていたので、機械をまじまじと見た事がありませんでしたが、今回は、どこにスマホ置けばよいかをしっかりチェックして、支払い。

チャリン?どんな音だっけ?

とにかく音がして

はい!終了

 

無事おサイフケータイデビューできました。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ