ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

病院の支払いの話

12月分について

12月は整形外科の通院が3回、1回はブロック注射で支払いが多かったです。

そして1日4回の痛み止めと胃薬がたくさん。月1回の骨粗鬆症の薬。

他に眼科通院が1回ありました。(検査代や目薬で結構高い)

そしたら、

支払い過ぎた医療費を返すので申請しなさい

という通知が来ました。

今年度非課税世帯のおかげなのでしょうね。

ただ、世帯主の母の通帳に振り込まれるので、そこから引き出さなければならないのがちょっとだけ手間です。

一回申請したら次からは自動的に返金されるようです。

 

1月分

歯科2回、整形外科1回 大した額ではなかったので、整形の薬代を入れても返金はないでしょう。

 

2月分

術前検査の支払いが8000円でした。

2回目の通院で、会計窓口に支払いファイルを出してしばらくしたら、支払窓口ではない人に呼ばれ、

「限度額を超えたので、支払いはありません」

私、動揺して、駐車券を出すのを忘れ、駐車代900円を無駄にしました(笑)

車まで行きついてから思い出したので、遠い駐車場所から、ウォーカーにつかまって歩いて戻る気力はありませんでした。

 

薬代を含めたひと月の支払いが8000円を超えた分が返金されるようです。

2月は8000円の他に、薬代があるし、歯科通院がもう1回あったのでその分も含め返金されるでしょう。

 

非課税世帯故の優遇は申し訳ない思いですが、来年度は課税世帯なので、お許し下さい。

入院費も低額で済みます。前回の入院の時は課税世帯だったので、上限が違っていました。

いろいろ勉強になりますよ。

 

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ