ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

車が新しくなったので、ドライブ・・雛人形を見に

 今まで乗っていた車は7年半前に購入したものでした。去年車検の前に買い替えを検討したのですが、時間切れで、車検を済ませました。次の車検まで乗ろうと思っていたところ、初売りのおまけや特別仕様のカッコよさと性能に惹かれ、初売りの期間に買ったのです。

75歳位で運転を止める予定なので、今回の車が最後でしょうね。

ずっと軽自動車だったので、最後に小型車のヴィッツとかパッソとかポルテとか(みんなトヨタ車(笑))あたりに乗りたいなと思いましたが、試乗したら、これまでの軽の新しいバージョンの乗り心地が良くて、な~んだ となって、これまでの車種のグレードアップした車に決めたのでした。

そして色は?なんと

ローズピンク

 前の車は、自宅の門柱にぶつけた大きな修理が2回(3回?)、修理しないままの傷が何ヵ所かあって、縁起が悪いような気がしたので、今回は大安に受け取る事にしました。クリスチャンが何を言っているんだか(笑) ホントなんちゃってクリスチャンです。

傷を付けないで乗りたいな。

母は乗り降りの時、無神経に杖や持ち物をぶつけるので、丁寧に乗り降りの介助や見守りをしようと思います。って母の心配ではなくて車の心配をしている私(笑)

 

ある豪商の家が郷土資料館になっているのですが、ちょうど雛人形が展示されているので、往復約150kmのドライブをしてきました。

 

カーナビのルートが何故か私にとって初めてで、高速の入口も初めてでした。

一般道の信号で止まった時にうっかり画面をいじったら、地図が消えて音声だけになってしまい、あれよあれよと言う間に高速の入口。手前で停まって直せばいいのにそのまま進み、音声ガイドを勘違いし、表示を見間違え、逆方向へ入ってしまいました!

しかたがないので、次の出口まで走り、改めて入り直しました。バカバカ!

 

予定より30分位遅れて到着し、見学。中の食堂でランチ。

帰りに日帰り温泉に寄って帰宅。

母は良かった良かったを繰り返しています。

最近母の脚力の低下が酷いなと思っていて、歩く機会を増やしているのですが、少しの段差もなかなか越えられない様子に改めてなんとかせねば!と思った次第。

 

車の話に戻って

*安全運転の対策の万全な事!(笑)

 速度オーバーの時 ⇒ 速度にご注意ください

 白線に近付き過ぎた時 ⇒ ピピ!

 信号が青になってもうっかり止まっていて前の車が行ってしまった時⇒ピピ!

 衝突回避ブレーキ(?)の機能も付いていますが、これは使う機会がない事を願います

 

*カーナビのルート案内のこまめな事

今までのカーナビは弟のお下がりを弟につけてもらったもので、それでも重宝したのですが、今度のはまあ色々な機能が付いていて、使いこなすにはかなりの時間と労力が必要みたい。使いこなせるのかな・・

 

と 今日はここまで。

  

f:id:quetzal2013:20190223010431j:plain

よろしければクリック応援をお願いします