ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

税金が還付されました~他のお金の話も少し

* 2/11にe‐Taxで確定申告をしましたが、2/27に還付金が振り込まれました。

税務署に行く手間も、郵送の手間もなく、半日パソコンの前の作業で済むのですから、楽ですね。マイナンバーカードとカードリーダーのおかげかな?添付書類が必要ないという事は、必要な個人データが役所にあるという事?それもなんだかね・・

 

*これも返金の話

車検と車検の間の期間、点検やタイヤ交換を前払いすると割安なので、いつも契約していました。

去年の車検の時、車を替えたらどうなりますか?と聞いたら、

『うちの会社の車だったら、残りの期間分返金します。他社だったら9割?8割?は返金します。』

との事でした。

車購入の書類を書いて、家に帰って来て、返金について確認するのを忘れた事に気付きました。

担当者に改めて聞くのが気後れて確認しませんでした。車の下取り価格に含まれたか?値引きに含まれたか?

全体としては結構な金額なので、車の色は+αのない2万円安い色にしたり(それがローズピンク(笑))、前の車のETC(イエローハットで買った安い(数千円)物)の付け替えやタイヤの処分をサービスしてもらったりしたので、返金は?と言いにくかったのです。

車を受け取って2~3日後担当者から電話がありました。

『返金分振り込みますので、口座番号を教えて下さい』

約5万円振り込まれました。あぁよかった。気が小さくて、我ながら情けないです。

 

*気が小さいと言えば

最近、生協の個人宅配の契約をしてしまいました。

訪問されて、おまけの冷凍ケーキをもらって、いろいろ説明を聞かされ、断れなかったのです。訪問したいという電話は前に2回あって、

『自分で買物に行けるから、必要ありません!』

と断っていたのに、3回目の電話の相手のペースにはまり、訪問の承諾をしてしまったのです。会ったら断れない予感はしたのですよね。

結局契約してしまいました。バカバカ!

毎週大量のカタログに悩まされるのに・・

カタログを見ると時間はとられるし、なにかかにか注文したくなるのに・・

昔、親との同居前、集合住宅の方々と家庭班を作っていたので、システムは経験済みです。店舗にはない品物があるので魅力はあるのですが、個配は毎回配達料がかかるし、注文しなくてもカタログ配達料がかかるし、店舗より高い感じだし、拒否!のつもりだったのに・・

いつも頼んでいる食材の宅配を止めようか・・

1食分の食材費が安くても2人分1200円位するのです。人手がかかっているのですから当たり前ですけどね。私の献立だけではワンパターンになるので、週2回頼んでいたのですが、生協の個配の曜日とかち合うので、差し当たり頼む曜日を変えました。

この食材宅配、私が現役の時、母が夕食を作るのが大変になってきた頃、その補助として始めたので、私がリタイヤした時点でやめるべきでした。

今年、母管理分の我家の金銭管理を密かにしているのですが、食費の高い事に愕然としております。こんなに使っていたのか!という感じです。

2人暮らしの年金生活者の平均的な経済状態ってどうなのかな?

 

取り留めなく話が長くなってしまいました。今日はこの辺で。

 

外出先で ジョウビタキの雌かな?

f:id:quetzal2013:20190301234357j:plain

よろしければクリック応援をお願いします