ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

物を落としては仕事を増やしている話

昨夜、洗濯をした。

昔、同僚だった友人が、言っていた。

「洗濯は金曜の夜にする。週末の時間に余裕が出るから」(金曜だけ?)

その頃、週休2日制というものはまだまだ普及していなくて、休日は日曜、祝日だけだった。そういえば、関東在住時代のアパートは風呂がなくて、銭湯だった。夜10時までだったので、仕事で遅くなった時は、忙しかったっけ。洗濯機もないので、小物は手洗い、大物は銭湯のコイン洗濯機だった。久しぶりに思い出した(笑)

 

話をもどして、毎日が日曜の私はあえて夜洗濯をする必要はないのだが、トイレで使う手拭きタオルが残り少なくなったので、洗濯しようと思ったのが夜10時頃。

(トイレ用手拭きタオルは、フェイスタオルを8枚に切って周囲を三つ折り縫いして一回毎に使っている。市販のミニハンドタオルを必要数用意するのは予算オーバー(笑)。)

他の洗濯物も入れて、洗剤を入れて、洗剤の箱を棚に戻そうとして

手が滑った!

箱は見事に反転して、洗濯機の奥半分にうつ伏せになっている。

買ったばかりの洗剤の殆どが、こぼれた。

そろそろと箱を取り、こぼれた洗剤を、苦労してかなりもどせた。壁と洗濯機の間にこぼれた洗剤の掃除は日を改める事にした。

洗濯機のとびらの隙間や、水道からのホースとの結合部に入り込んだ洗剤の始末をしながら、

『深夜に何をしているのやら』

と思う。

それから洗濯をしたので、干す時には日付けが変わっていた。

ストーブ(ファンヒーター)のある居間に干したので、朝には乾いていた。

 

先日、「よれよれ肉体百科」の話を書いたばかりなのに、すぐ新しいエピソードを作ってしまった。

 

・コーヒーを淹れようとして、コーヒーの粉を入れたスプーンをどこかにひっかけて粉をばらまくとか、

・チーズトーストを作ろうと食パンにシュレッドチーズをのせ、トースターに入れる時にチーズをばらまくとか、

・食器を洗っていて、食器を流しに落として、ぶつかった相手の気にっている食器を壊すとか、

・盛り付けたおかずを器ごと床にばらまくとか、

 

仕事を増やす事をしょっちゅうやらかしている私・・

 

書いていて悲しくなってきたので今日はこの辺で(笑)。

 

ツグミ 何日か前の写真ですが、昨日も来ていました

f:id:quetzal2013:20180407123333j:plain

よろしければクリック応援をお願いします