ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

介護保険負担割合証が行方不明に!~見つかった!

木曜日の午後は母のディサービスの日。

昨日、母が、帰ってきて、ディサービスの職員に、介護保険負担割合証をコピーしたいので、次回持って来るようにと言われたとの事。

介護保険関係の書類入れを見てもない。第一そこに入れた記憶がない。

7月に届いた時、私は、ディサービスで必要になるので、ディサービスの持ち物に入れておくように言って渡した。

その時は、ディサービスで言われなかったそうだが、必要になるからそのまま入れておいてと言った。

その月は、包括支援センター担当者の訪問があり、その時は私は同席しなかったので、母に、負担割合証を準備しておくように言って外出したのだった。

そして、私はそれきり負担割合証の事を忘れていたのだ。

母は、書類関係は全部私に渡していると言う。

(実は違う。結構自分の引き出しにしまい込んでいたりする。私が保管してある場所から、自分の引き出しに移動させていて、私を慌てさせる事がある。)

下手に否定すると機嫌を損ねるおそれがあるので、内心困ったなあ、ないだろうなあとは思いつつ、私が預かって保管する引き出しや、ファイルを探した。それを見て、母も、自分の引き出しや本人の物が重なっている所を探していた。

見つかった!やはり母が自分の引き出しにしまい込んでいた。

気まずい思いをする事なく解決してホッとした。

 

自分の物も見当たらなくて、しょっちゅう探し物をしている私が、他の人の物の管理をしようとしているのだから、頼りない事この上ない。あ~ぁ(笑)

 

庭のヤブラン 実際はもっと紫が濃い

f:id:quetzal2013:20170901011438j:plain

よろしければクリック応援をお願いします