ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母は3回目の泊りです。殆ど1日掃除をしていました。

母のケアプランは、週4日ディサービスを利用し、そのうち2日は間に泊りが入ります。

地域密着型通所介護という施設で、必要に応じ泊まらせてくれるし、ディサービスも、臨時に増やす事ができます。

手すり類、車椅子のレンタルもあるので、持ち単位にあまり余裕はありません。

でも必要なら、自費が発生しても、しかたがありません。

私の検査結果次第で、どうなりますか。

新たに検査日が決まったので、臨時にディサービスをお願いしなければならなくなり、ケアマネージャーに連絡しました。

まずケアマネージャーに頼むのかな?と。

ケアマネージャー、(あっさりと)

「事後報告でも良いですよ。単位は間に合いますので。」

私の腰の事も報告しましたが、反応は・・

ケアマネージャーという仕事、忙しいのでしょうね。

母の退院後、担当者会議で来たのみ、サービス利用が始まって3週間、その間電話の1本よこしません。そんなものなのかな?

外れだったかな?

 

それはともかく

母のいない2日のうち1日は殆ど掃除をしています。

集中してできますから。

日常的な掃除に加え、母が伝い歩きした壁、柱、家具、手すり等々丁寧に拭きます。床も丁寧に拭きます。

家中スッキリ綺麗になって、気分爽やかです。

天気も良いので、洗濯物もカラッと乾きました。

 

庭は雑草が元気一杯です。

母がいると早朝の草取りができません。

朝5時頃にトイレ介助をして、7時頃の朝食までの調理とモーニングケアの時間を引いた短い時間では、草取りは無理。母の様子も心配ですしね。

明日は草取りができます。

明日、教会はお休みすることにしているので、いろいろできるかな。

 

去年の写真 今年も咲いています

f:id:quetzal2013:20200815233016j:plain

よろしければクリック応援をお願いします