ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

念願の至仏山へ! その3 エピローグ

3~4年前までは誘われなければ山に行かなかった。というか行けなかった。初めての山にひとりで行くなんてとんでもない話だった。

ひとりで行けるのは、地元の市民の山と、先日ツアーで行った山の一部だけだった。

長年の山の師匠が、あまりきつい山には行けなくなり、他の山友さん(元同僚)は元々ハイキングレベルだし、挑戦したい山にはツアーに参加するようになった。でも、ツアーだと、自分のペースで歩けないし、お花も楽しめない。遅れて他の人に迷惑をかけるのが怖くて、なかなかレベルの高い山のツアーに参加できなかった。そしてツアーに参加すると、緊張して歩くので、必ずこける(笑)。ある時など、ぬかるみに頭から突っ込んで、泥だらけになり、他の参加者に同情の目で見られ情けなかった。このジレンマから抜けるには、力をつけるしかない。

そうこうしているうちに2年前、ネットで、山歩きの情報を得られるサイトを見つけた。ルートのログをとれるアプリも見つけた。タブレットでルートをたどれば、初めての山でも、ひとりで歩ける。健康上の問題も差し当たりなくなった。これで近場の山をどんどん歩いて、力を着け、目標の山に登ろう!

私の新しい山登りスタイルのスタートだった。

いくつか目標を掲げ、この2年間でいくつかを達成した。

そのひとつが、

早池峰山のハヤチネウスユキソウを見る

これは、去年の7月に達成した。

その他のひとつが

至仏山頂上から尾瀬ヶ原を眺める

だった。

達成したいくつか、まだ達成していないいくつかの報告はそのうちに。

 

くどい話におつきあいいただきありがとうございました。

 ミヤマダイモンジソウ(至仏山

f:id:quetzal2013:20170722091045j:plain

 よろしければクリック応援をお願いします

   にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ