ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

山は雪でした

 先週の話題です。

 

申し込んでいた山ツアーが、人が集まらず中止になったので、代わりに、別のツァー会社のツアーに参加した。本来の日程では私は都合が悪かったのだが、たまたま悪天候の為中止延期になったのでいかがですか?と案内のメールが来たので、参加できた。

そこのツアーは私がよく利用する会社のツアーより2~3割安い。大型バス満杯の50人近く募集する。ツアー会社自体、後ろに母体の会社がついているようだし、スポーツ用品店のスポンサーもついているようだ。ガイド以外の添乗員他同行者も多いので安心。お弁当も内容がとても良い(弁当の会社は同じなのに・・)。そして同じ山でも、求められる登山技術のレベルがやや低めのように感じる。大人数だと遅れ気味の人の割合も多くなり、結果ペースが遅くなる。2年前中級の山ツアーに参加して、中級以上の山に行く時、そこのツアーで行くと楽かもと感じた。ただ、大人数だと時間的ロスがとても大きい。それが一番ネック。あと、一般的な山ばかりなので、初めての山で申し込もうと思う山がなくなる。なので、今年は今回のツアーだけだった。去年、一昨年は夫々3回ずつだった。

今回のツアーは、当初の参加人数の半分以下の20人だったので、快適そのものだった。経営的には申し訳ないが、ラッキーだった。

約900mの頂上は雪!目の前の2000m超えの山の姿はうっすらとしか見えなかった。

f:id:quetzal2013:20171124103119j:plain

f:id:quetzal2013:20171124102955j:plain

でも満足。今何となくひとりで歩くエネルギーが低下している。友人を誘うエネルギーも低下している。なので、ツアーで楽々山歩きが良い。

な~んてね。こうは言っていても、ひとりでどこかに突然行くかも(笑)

 

よろしければクリック応援をお願いします

   にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ