ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

燧ケ岳に登ってきました・・疲れた💦💦

ぐずぐずと迷っていた山ツァー

意を決して参加してきました。

何とか皆さんについて必死に歩いて来ました。

やはり私の山歩きレベルを超えていました。

けっこうな筋肉痛になっています。

でも、怪我無く無事に帰って来たのでよかったよかった。

 

去年尾瀬至仏山から燧ケ岳を眺め、(神々しいでしょう。双耳峰の左が柴安嵓、右が俎嵓です)f:id:quetzal2013:20170721093006j:plain

「私の力量を超えているな。でも登りたいな。」

と、ひそかに夢見ていたのでした。 

quetzal2013.hatenablog.com

 ツァー会社のよくお世話になる添乗員さんに相談したら、「大丈夫ですよ」との事だったので、思い切って申し込んだのですが、やはり体力的にもコンディション的にも不安一杯で、ウジウジと直前まで迷っていたのでした。

天気は今ひとつで、頂上からは何も見えませんでしたが、この私がここまで来れたというだけで充分だと思いました。

 

長英新道途中からの尾瀬沼。右に至仏山?ここから上はずっとガスの中でした。

f:id:quetzal2013:20180923185212j:plain

ガスの中の燧ケ岳(柴安嵓2356m)頂上 

f:id:quetzal2013:20180923185918j:plain

広沢田代 なんと青空が! 御池まであと1時間位 この1時間がきつかった‥ヘロヘロ

f:id:quetzal2013:20180923190355j:plain

お花はリンドウ、アザミ、ツルリンドウくらいでした。草木の実も色々生っていて綺麗でしたが、楽しむ余裕はなく、ひたすらこけずに歩く事だけ考えていました(笑) かつて尾瀬の木道で何度もこけているので、木道は嫌いです。苦手です。今回は木道ではこけませんでした。岩々のところで軽く(笑)こけましたが、心も身体も痛むまでではありませんでした。

尾瀬にはハイキングで、個人、ツァー合わせ数回行きましたが、お花の季節にまた行きたいと思いました。良い所ですね。何泊かして、くまなく歩いてみたいものです。

 

去年は日本一の山    富士山

今年7月は北海道一の山 旭岳

今回は東北一の山    燧ケ岳

挑戦の山はこれで最後になるかな?

(心残りの山はありますが、少なくともツァーでは無理のようです)

自分の力量に合った山を、お花や景色を楽しみながらのんびり歩く

という私の山歩きの原点に戻りましょうかね。

 

よろしければクリック応援をお願いします

   にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ